大工です、最近ヒマが多くなっています。


by apfrbvnkyr

カテゴリ:未分類( 58 )

 菅直人首相は9日夜、官僚との関係について「官僚の経験、知識は大いに活用し、私たちは国民が作った内閣に送り込まれた大臣、副大臣、政務官として判断する」と述べ、連携して政権運営に臨む考えを示した。官僚たたきに走りがちで、官との連携が十分ではなかった鳩山政権の反省を踏まえたものだ。ただ一方で、「(官僚は)自分たちの役所のことや、せいぜい自分の任期のことで何とかという発想をする。そこの見方は変わっていない」と苦言も呈した。

【関連ニュース】
毎日新聞世論調査:菅内閣の高支持率 民主に早期参院選論
荒井戦略相:事務所費問題 菅首相「進退問題に発展せず」
毎日新聞世論調査:菅内閣の支持率が66%の高率に
菅首相:「小沢流選挙」修正に乗り出す 実行不確実な面も
菅首相:「ぶら下がり取材」 1日1回に削減を提案

進次郎氏「とことんやってほしい」…荒井氏事務所費問題(スポーツ報知)
<荒井戦略相>知人宅を「主たる事務所」に 活動実態なく(毎日新聞)
旧軍施設跡の銘板 文案作成に総連“圧力”も(産経新聞)
<常用漢字>196字追加 いつから入試に?国語辞書は変わる?(毎日新聞)
「子宮がん」使わないよう要望―日産婦学会(医療介護CBニュース)
[PR]
by apfrbvnkyr | 2010-06-16 13:27
 アジアやアフリカの開発途上国や新興国で携帯電話を使ったウェブサービスが普及し、人々の生活が激変している。スラム街の住民がメールで仕事を探したり、銀行口座を持てない人々が送金できるようになった。先進国では見向きもされない低機能な端末で利用できるサービスばかりで、携帯が持つ可能性の大きさを改めて見せつけている。外資による現地企業の買収が加速するなか、日本企業も新しい市場に熱い視線を注ぎ始めている。(黒川信雄)

 ◆低機能でも需要

 「最低限の機能しか持たない携帯電話でも、人々の健康管理を劇的に向上させられる」。今年2月、スペインで講演した国際電気通信連合(ITU)のトゥーレ事務総局長は、携帯メールで遠隔地の医師からアドバイスを受けられるサービスを例に、途上国での携帯普及の意義を強調した。

 ITUによれば、中国やインドなどでの携帯普及を背景に、世界の携帯契約件数は2010年末までに50億件。通信インフラが脆弱(ぜいじゃく)な途上国では、電話線の敷設がいらない携帯が爆発的に普及。固定電話すらなかった地域でメールやネットが利用できるようになり、人々の生活を劇的に変えている。

 「調理師や家政婦、運転手、警備員−。非正規雇用者をネットワークでつなぐのがわれわれの使命だ」。06年にインド・バンガロールで設立された「ババジョブ・ドットコム」は、そんな理想をサイトに掲げる。

 求職者が職種や勤務地などをネットで登録すると、希望に合った仕事が雇用者からメールや電話で連絡されるサービス。先進国では目新しいとはいえないが、非正規雇用が多いインドでの就職活動が「人のつながり」が頼りだったことを考えれば大きな変化だ。

 携帯のウェブサービスはアフリカでも普及が本格化している。ケニアのサファリコムが07年に開始した「エムペサ」は、利用者がサファリコムの販売店に現金を持ち込むと預金や送金ができるサービスだ。

 利用者が送金したい相手に金額をメールで知らせると、受信者は近隣の販売店で現金を受け取れる。銀行口座の保有率が低い途上国だが、携帯さえあれば銀行と同様のサービスを受けられる。利用者は、08年末で500万人を突破した。

 ◆日本企業も進出

 インドやバングラデシュなど途上国への投資を続けるNTTドコモの国枝俊成執行役員は、電話がない人が携帯を持つのは「革命的な出来事」と表現する。「例えば、野菜を売る農民が作物が一番高く売れるタイミングがいつかなどが分かれば、生活が一変する」

 普及台数の拡大を受け、途上国への出資ラッシュも発生。アフリカではその覇権を狙い、インドや中国企業による現地企業の買収合戦が本格化しつつある。

 日本企業でも、ソフトバンクが英ボーダフォンなど国際携帯電話事業者と携帯電話向けサービス開発を共通化させる合弁会社を立ち上げたほか、三井物産もイタリア企業と合弁でアジアなどで携帯電話向けコンテンツを配信する企業を設立するなどしている。

【関連記事】
チャベス大統領、ツイッターへの返信のため200人雇用
ダライ・ラマが今夜、ツイッターで中国市民と交流
“ケータイ王国”の韓国 活気と無礼は紙一重
ネットで「腎臓売ります」 インドネシアで広告急増
中国の検閲システム、“インターネット警官”が監視

年109万円もらう橋下知事「子ども手当、7人の食費に」(産経新聞)
死亡時画像診断の活用で検討会設置へ−厚労省(医療介護CBニュース)
口蹄疫 「なぜ今ごろ?」首相現地入りに批判(毎日新聞)
<ホンダ>「スーパーカブ」1万5991台をリコール(毎日新聞)
都内最大級 売春クラブ摘発(産経新聞)
[PR]
by apfrbvnkyr | 2010-06-07 14:15
 大相撲の大関琴光喜関(34)=本名田宮啓司、佐渡ケ嶽部屋=が野球賭博の常連客になっているなどと週刊誌が報じた疑惑で、警視庁は22日、琴光喜関を任意で事情聴取した。
 捜査関係者によると、聴取は両国国技館(東京都墨田区)で行われている夏場所取組後に行われたという。
 疑惑は、20日発売の「週刊新潮」で、琴光喜関が賭博の常連客となり、賭博行為の口止め料として暴力団関係者に金を要求されるトラブルになっていると報じられた。
 夏場所中の19日、琴光喜関は報道陣に「まったく知らないこと」と述べ、事実関係を否定。日本相撲協会も琴光喜関や師匠の佐渡ケ嶽親方(元関脇琴ノ若)ら数人から事情を聞いたが、いずれも関与を否定した。 

<江津市長選>無投票で田中増次氏が4選 島根(毎日新聞)
小杉元文相の妻ら逮捕 支援者から9000万円詐欺(産経新聞)
福島党首、沖縄知事と午後会談=普天間・辺野古反対で連携へ(時事通信)
<豊川市職員自殺控訴審>パワハラ見て心労…原告側逆転勝訴(毎日新聞)
警部補を条例違反で逮捕=女子高生にわいせつ行為―新潟県警(時事通信)
[PR]
by apfrbvnkyr | 2010-05-28 14:30
 低運賃で福岡都市圏で営業するタクシー会社、福岡エムケイ(福岡市)が初乗り運賃500円の継続を求めた申し立てで福岡地裁(増田隆久裁判長)は12日、当面の間はこれを認める決定を出した。新規参入した地域の下限割れ運賃の認可をめぐる仮処分申請で、タクシー業者の主張を認める決定は初めて。

 地裁は「事業者が弾力的な運賃を設定することを著しく困難にする(九州運輸局の)審査は法の趣旨に反する」などとしている。初乗り500円を認める期間は今年9月24日までか、同地裁で係争中の訴訟の判決が出るまでの間とした。同社の青木義明社長は「この決定はありがたい」と語った。運輸局は「関係機関と調整して対応する」という。【綿貫洋】

訃報 鈴木俊一元東京都知事死去 新宿に都庁移転 99歳(毎日新聞)
<詐欺未遂>容疑で中学教師逮捕 他人の運転免許証不正使用(毎日新聞)
<政倫審>小沢幹事長出席で閣僚ら公開求める 党には慎重論(毎日新聞)
<八街殺人放火>孫娘の知人を別の器物損壊容疑で逮捕…千葉(毎日新聞)
揺らぎ続ける首相 質問無視、メディア対応異変(産経新聞)
[PR]
by apfrbvnkyr | 2010-05-19 19:23
 8日午前9時25分ごろ、甲府市下今井町の中央自動車道西宮線上りで、パンク修理のために路肩に停車していた乗用車にトラックが衝突した。山梨県警高速道路交通警察隊によると、乗用車に乗っていた3人が死亡した。
 同隊は、トラックを運転していた広島県福山市箕島町の会社員田中満容疑者(38)を現行犯逮捕した。
 乗用車にはほかに2人が乗っていたが、無事という。 

【関連ニュース】
【動画】東日本高速道路 道路管制センター
【特集】渋滞はなぜ起こる?対策は?
CO2排出への影響は限定的=高速無料化で試算
GWの高速、今年も大渋滞=アクアラインは「800円」効果
燃えさかる炎、爆発音も=「真っ黒い煙20〜30メートル」

首相動静(5月6日)(時事通信)
新潟・群馬県境の巻機山、男女5人下山せず(読売新聞)
<小1重傷>捜査車両がはね 兵庫・伊丹(毎日新聞)
新たに12農場で口蹄疫疑い=宮崎(時事通信)
「撮り鉄」侵入か、JRに遅れ=50歳男性、線路脇に三脚−奈良(時事通信)
[PR]
by apfrbvnkyr | 2010-05-12 15:36
 7月から来年1月まで兵庫、東京、広島で開かれる展覧会「フランダースの光〜ベルギーの美しき村を描いて」の記者発表会が22日、東京都千代田区のベルギー大使館で行われた。同展は、ベルギー・フランダース地方の小さな村であるシント・マルテンス・ラーテムに集まった芸術家の作品を紹介する。ここで花開いた近代絵画や彫刻に焦点を当てる展覧会は日本初という。

 美しい田園地帯を描いたエミール・クラウス、彼の指導を仰いだ児島虎次郎らの絵画などを展示。Bunkamuraザ・ミュージアムの宮澤政男チーフキュレーターは「風景の美しさと芸術様式の変化を実感していただけると思います」と魅力を語った。

 今年開催の「ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル版画の世界」と「アントワープ王立美術館コレクション展」についても発表があった。ベルギー美術を紹介する3展について、ヨハン・マリクー大使は「日本の美術愛好家に楽しんでいただけることをうれしく思っています」と話した。

【関連ニュース】
遊ナビ:ギャラリー /東京
河村隆一:マイクレス公演で思わずマイク持ちヒヤリ 10年後、植樹した森で歌いたい
一青窈:「心の揺れを表現」初舞台に意気込み、小林武史も「満足」 音楽劇「箱の中の女」公開けいこ
東京国際映画祭:東京サクラグランプリは「トルパン」 「ブタがいた教室」は2冠
東京国際映画祭:浅野ゆう子「15年の夢がかなった」 市川崑監督「その木戸を通って」特別上映

独法通則法改正案が衆院通過(時事通信)
「缶詰料理」ひと工夫で“料亭の味”(産経新聞)
<松本清張賞>村木嵐さんの「マルガリータ」に(毎日新聞)
強制起訴、有罪立証へ 明石歩道橋事故“急造検察官”困難な道(産経新聞)
障害者自立支援法訴訟が終結(産経新聞)
[PR]
by apfrbvnkyr | 2010-04-26 14:44
 沖縄県・慶良間(けらま)諸島の渡嘉敷村が2011年4月から、環境保全などに充てる費用を捻出(ねんしゅつ)するため、島に入る観光客や村民から一律に1人100円を徴収する「環境協力税」を導入する。

 同諸島の座間味村も同時期からの実施を目指して検討を進めている。国内で環境協力税を徴収するのは、同県の伊是名(いぜな)、伊平屋(いへや)両村に続くものだ。財政難に悩む離島で、じわりと導入が広がっている。

 環境協力税は、法定外目的税で、離島の場合は「入島税」とも呼ばれる。

 渡嘉敷村は昨年12月、議会が環境協力税条例を可決し、今年3月、総務省が創設に同意した。

 那覇市を出発し、渡嘉敷島に着く村営の高速船やフェリーの料金と、村の無人島「ナガンヌ島」に観光客らを運ぶ船の料金にそれぞれ100円を上乗せする。公平な税負担のため、村外に出かけて帰ってきた村民からも徴収する。ただし、中学生以下と障害者は免税とした。

 慶良間諸島は世界的なダイビングスポットとして知られ、渡嘉敷村を訪れる観光客は年間約12万人に上る。村民は約700人。村は年間約1000万円の税収を見込み、砂浜の清掃、サンゴを食べるオニヒトデの駆除、公園、観光施設の整備・維持費などに充てる考えだ。

 同村への観光客は1年前から予約する人もいるため、1年間の周知期間を設けて来年4月から徴収することにした。

 小嶺安雄村長は「渡嘉敷村は島全体が観光地。観光客、村民に負担をお願いしなければ、素晴らしい自然を維持できない。財政難という事情もあるが、環境を守るための前向きな政策と考えている」と話している。

 一方、座間味村は07年、環境協力税創設へ向けて検討を本格化させたが、村民の同意が得られなかったことなどから、一度は頓挫していた。

 しかし、09年に就任した宮里哲村長は、この税の創設に前向きで、村は今月中にも導入を検討するプロジェクトチームを設置する方針だ。座間味村は「導入時期は渡嘉敷村と歩調を合わせたい」としており、来年4月からの実施を目指す。

 日本で初めて同税を導入した伊是名村では09年度、約390万円、伊平屋村でも09年度、約290万円の税収があった。両村とも環境保全などに充てている。

 ◆法定外目的税=地方税法で定められた税目(法定税)以外に、地方自治体が独自に条例で創設できる地方税。税収は特定の行政サービスの実現に充てる。2000年施行の地方分権一括法で制度化された。(山田真也)

日本の人口、2年連続減…本格的減少時代へ(読売新聞)
<英語指導助手>千葉県柏市で「偽装請負」認定 授業できず(毎日新聞)
駅ビル2人殺傷に懲役30年…控訴審判決(読売新聞)
菅家さん、選挙権10年ぶり復活(産経新聞)
長野発B級グルメでまちおこし 8月にコンテスト開催(産経新聞)
[PR]
by apfrbvnkyr | 2010-04-22 12:05
 科学的な根拠に基づいて男性型脱毛症の治療薬や植毛などの対処法について、5段階で評価した日本皮膚科学会の診療指針。あくまで専門医らが治療の際の参考とする位置付けだが、学会のホームページにも公開される予定で、一般の人も見ることができる。育毛剤や育毛サービスをめぐってはトラブルの相談が専門機関に寄せられ、髪の毛に悩む人にとっても正しい治療法を知る一つのきっかけとなりそうだ。(森本昌彦)

  [表で見る]男性型脱毛症の対処法

 ≪ランキング?≫

 評価は、強く勧められる「A」から、行わないよう勧められる「D」までの5段階。最高の「A」とされた成分はミノキシジルとフィナステリド(男性)で、ミノキシジルは大正製薬(東京都豊島区)の「リアップ」シリーズが該当する。

 大正製薬広報室は「A評価をいただいたことで、リアップは男性型脱毛症の治療において最もお勧めいただける製品として位置付けられたと考えている」とコメントしている。

 一方、根拠がないので勧められない「C2」とされたセファランチンを主成分とする育毛剤を製造する化研生薬(三鷹市)は「医薬部外品なので臨床データがほとんどないのは事実だが、動物実験では効果が出ている。臨床データの必要性は感じているが難しい部分もあり、今後検討したい」と話す。

 「D」と評価された人工毛植毛の人工毛を製造しているあるメーカーは「35年以上やっているが、相当な数の方に喜んでいただいているし、評価されている。医療用具を作っているとの認識のもと、安全面に配慮しているし、医師のアドバイスを受け、研究開発をしている」とする。

 一見、5段階で判定されたランキングのようにも映る指針だが、作成にたずさわった大阪大大学院医学系研究科の板見智教授(皮膚再生医療)は「誤解だ」と話す。指針のリストに挙げられたものは、少なくとも何らかの手段で科学的検証が行われたもの。「(指針で低い判定となっていても)リストに載っていないものよりは明らかにましだ」という。

 ≪相談数は2・5倍≫

 育毛剤や育毛サービスをめぐっては近年、多くのトラブルが相談機関に寄せられている。国民生活センター(港区)によると、ドラッグストアなどで売られている養毛剤(医薬品の育毛剤は含まない)について、同センターに寄せられた相談は平成17年度は63件だったが、21年度には約2・5倍の153件と増加した。

 相談内容は「店舗で養毛剤を買った。4日間ぐらい使用したら皮膚がかぶれてきた。メーカーの相談室に電話したが、納得いく回答ではなかった」「新聞の広告を見て育毛剤を注文したが、1年以上使用してもまったく効果がない。未使用分を返品したい」などだった。医療行為の植毛を除く店舗での育毛サービスについても、12年度の843件から減ってはいるものの、21年度は276件あった。

 今回の指針の目的について、板見教授は「一般の方向けではなく、専門医などが診療の際に参考にする資料。適切な治療、患者に適切な助言をするのに役立つ」と説明。「患者にとっては、世の中にあふれかえっている育毛剤などについて、医学的・科学的根拠があるのかどうかの根拠を知ることができる」と話しており、髪の毛に悩む人にとっては参考材料の一つとなりそうだ。

【用語解説】男性型脱毛症

 思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が薄くなる症状。髪の毛が十分に成長せず細く短くなるためで、遺伝子的な要因のほか、男性ホルモンの影響などが指摘されている。日本国内では約800万人が悩んでいるという。今回の日本皮膚学会の診療指針は、近年さまざまな商品が出ているため、国内外の研究論文を基に科学的根拠の有無を検証したものとなっている。

【関連記事】
薄毛の悩みなくなる!? 脱毛の原因遺伝子発見
薄毛対処のきっかけは“子供の一言”
「かゆみ」は白髪の前触れ!?頭皮は優しく洗いましょう
マイケル“ヅラ”だった…頭髪は「桃の産毛程度」
校内放送の「ハゲの歌」に教諭激怒 28児童に土下座強要

自衛隊に初の女性基地司令「積極的PR、親しんでもらう」(産経新聞)
<普天間移設>5月末決着…米大統領への首相の直談判不発(毎日新聞)
<訃報>野崎嶽南さん84歳=毎日書道展名誉会員(毎日新聞)
<宝塚音楽学校>タカラジェンヌ卵たちが第一歩…入学式(毎日新聞)
【新・関西笑談】あこがれの果実の味は(1)(産経新聞)
[PR]
by apfrbvnkyr | 2010-04-20 04:43
 下着の中に大麻を隠し持っていたとして、兵庫県警尼崎南署は7日までに、大麻取締法違反(所持)容疑で同県芦屋市大東町、関西外国語大外国語学部4年上田大雄容疑者(23)を現行犯逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。
 逮捕容疑では、上田容疑者は6日午前9時ごろ、自宅で小袋に入った大麻草約1グラムを下着の中に隠し持っていた疑い。 

【関連ニュース】
「酒井法子」「飯島愛」がアジアで愛された理由
〔写真特集〕知られざる塀の向こう側 刑務所の実態
〔写真特集〕違法薬物〜密輸、栽培の実態〜
背後に覚せい剤国際密輸網=赤野死刑囚、判決に不満も
中3女子、制服に大麻=「同じ年の子にもらった」

<切断両腕>諸賀さんと断定 福岡県警(毎日新聞)
地下鉄御堂筋線に男性転落、遅れ(産経新聞)
明細書発行で「医療が良い方向に」―全自病・邉見会長(医療介護CBニュース)
居酒屋ねらって空き巣 男を逮捕(産経新聞)
麻生前首相、きょう訪台(産経新聞)
[PR]
by apfrbvnkyr | 2010-04-13 11:13
by apfrbvnkyr | 2010-04-08 13:32